人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんご かなこ

足の腫れは、ホメオパシーの粒,水分,Vitamin Cの摂取で良くなったので、葉月を迎えに行って散歩。
日中マイナス2度になる。腫れた方の足はまだ靴を履くと痛むので靴下は一枚。反対は毛糸の靴下とで二枚。マフラーぐるぐる巻きで出かける。

ネット徘徊にてどえりゃーインタビューを発見した。
椎名林檎氏と西可奈子氏の対談。
西さんの核心に迫る鋭利な質問は柔らかで可愛い関西弁で発せられ、受ける林檎さんがものの見事にみぐるみ剥がされていく態が赤裸々だった。
西さんの林檎さんに対する言葉「あなたは消費されない。」
こんな評価(最高の)を目にした事がない。
しかも芸能界という消費される世界にいる人に対して。
いわゆるテレビに出てくる人達が、視聴者に消耗され、スキャンダルに振り回され、見かけなくなり、潰れていく様を思い出し、私たちの住む普通の世界でも同じ事、使われ、利用され、「消費される事」が起こると気がついた。普通の人も普通の人に使い捨てされる。
林檎さんは「全くの職人なんやぁ」と言われて静かに微笑んでいた。
「裏方だけでいたい。」しかし職人じゃなくアーティストとして、という確固たる自負が穏やかに表れていた。彼女の作品、舞台は緻密で考え抜かれた制作作業から生産されると知ってあらためてビデオを見直した。3曲ぐらいしか知らなかったし。
いやいや、裏方じゃないでしょ、表の方でしょ。しかも舞台がパーフェクトの構成。作られた物なので繰り返しができる。
全く歌手って歌ってる歌詞の内容がその人なり、って思われてしまうという事も再認識。
心の叫びが詩になって、とかいう感情的な作業ではなく、製作されたもの。だから続くし、すり減らない。
そうだわ、全く関係ないんだよ。
椎名林檎氏という歌手を誤解していたわ。

西さんの作品は読まなくちゃね。
もう一本オールナイトニッポン、オードリーとのプロレス対談を聞いた。
宝塚にハマる人が沢山いてかなり引くんだけれど、プロレスにハマるってのはいい感じなんて思った。
西さんが自分は男の子のプロレスファンになって自分の中の1番低い声で
「※$¥£&!」ってレスラーの名前を呼ぶってとこ。これはプロレスというパフォーマンスに参加してる感がある。勝手にある。
宝塚ファンはどんな声援を送るんだろうか。。。。
男声はないとおもわれる。


by aischa | 2021-01-08 03:43
<< このところ聴いた音楽の事 2021新年に寄せて >>